2016年07月23日

1番必要としてるときに手に入れられない法則

​世間から1週間遅れの3連休

ホンダの鈴鹿製作所では毎年7月の最終月曜日は休日となります。休日は寮の食堂も稼働してないので、自己調達となります。

新稲生の時と違って選択肢が多い住吉寮。寮から徒歩圏内に「本家かまどや」がある喜びをかみしめ向かいます。

本家かまどやに到着
E34949C3-E120-4361-A15F-18C911297E09.jpg

なんでやねん!

これにしよう!って決めたときに臨時休業だと微妙な精神的ダメージがあるんですね。


毎週末の飯の調達が課題

自炊NGの寮なので、インスタント麺、コンビニ飯、外食、スーパーの惣菜が週末の飯の中心。

その分、平日は寮の食堂とか工場食堂とかで偏らないように心がけねばなりませんね。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6781888969622174"
data-ad-slot="1508363042"
data-ad-format="auto">

2016年07月20日

ホンダ鈴鹿の1番の外れ寮が決定した件

​ホンダ鈴鹿の1番の外れ寮は?

1番の当たり寮は​エスポワール・ホンダ​です。異論は認めません。レオパレスとかルートインなんて、厳密に言えば寮ではないですから。

そしたらさ、住吉寮と新稲生寮どっちが1番の外れ寮だ?

今でこそ新稲生は未使用ですが、この先の消費税の10%への増税となる辺りの時期はマックスで生産したいでしょう。

その時は新稲生寮の復活もありえるかも。
今回の新稲生寮の閉鎖は取り壊しのための閉鎖なのか、期間工をエスポワールと住吉寮に集約のための閉鎖かは知りませんが。

話を戻して、「ホンダ鈴鹿の期間工の寮で1番の外れは?」という疑問。結論から言います。

​​新稲生寮の方が外れ

​​​住吉寮、新稲生寮どちらも住んでみての結論です。


新稲生寮の方が外れだと思う理由

​1.製作所からの距離
​製作所東門から新稲生寮(A棟玄関)までの距離は2.2kmです(GPSによる実測値)。一応通勤バスも出てますが、終業時間の45分〜1時間後ぐらいに会社発です。単純に移動時間が住吉寮よりも新稲生寮の方がかかります。

​2.飯の調達
​マックスバリュまで出てくるのであれば、新稲生と住吉は大きく違いません。コンビニの近さ、かまどやまでの近さでは住吉寮に分があります。新稲生寮だとセブンイレブンの存在に救われてます。

​3.網戸の有無
​エアコンよりも自然の風がいい。そういう人もいると思います。新稲生寮ではその願いは叶いません。新稲生寮の部屋の窓に網戸は存在しません。夏場の夜に窓をオープンしてると虫が入りたい放題。

4.風呂場のシャワーの水圧
新稲生寮の風呂場のシャワーの水圧はヤバイ。30ヶ所弱ぐらいシャワーがあるんですが快適に出るのは5ヶ所。まあ許せる水圧なのが4ヶ所。残りは問題外。住吉寮の風呂場のシャワーの水圧に感動を覚えます。

​5.製氷機がある
新稲生寮にねえよそんなもん。エスポワールにはあるのに。


逆に住吉寮より新稲生の方が優れてるのは?

1.ベニヤ板スペシャルの形状
住吉寮のベニヤ板側(ベニヤ板スペシャル)はこんな形状です。
0B3B8420-5EE2-4C8E-9173-4126BBB97A8E.jpg
これが新稲生だとこの棚になってる部分の横幅がこれの3倍はあります。収納にはまったく困りませんでしたね。


​結論

新稲生刑務所と呼ばれてた意味を理解できる。珍獣さえいなけりゃ、住吉動物園は平和。

エスポワールに関しては寮費を聴取していいんじゃね?

とか思いつつも、期間工たるもの他人との不平等を楽しむもんだぜ。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6781888969622174"
data-ad-slot="1508363042"
data-ad-format="auto">

posted by . at 21:30| Comment(0) | ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

赴任準備

​そろそろ準備をしましょうか
​前日に慌てるのもなんですので、準備も少しずつしましょう。

生活用品を揃えてみましょう。

BEB75ED9-8399-45E2-A430-B0723231D4F6.jpg

生活用品
・ドルツ
・電気ケトル
・ラジオ
・携帯充電器
・イヤホン
・水筒
・割り箸

洗面用品
・洗顔料
・ボディーソープ
・シャンプー
・シェービング剤
・カミソリ
・歯ブラシ

衛生用品
・爪切り
・綿棒

洗濯用品
・洗濯用洗剤
・ハンガー
・ピンチハンガー
・PPロープ

洗濯カゴとお風呂セットを入れるカゴは現地調達としましょう。

これで、生活できるかな。いや、歯磨き粉忘れてたわ。確認しといてよかった。あと衣類や、提出書類等を持ってけばなんとかなるでしょう。

今回入寮する寮の場所も把握してますし、あとは電車とダイヤの下調べですね。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6781888969622174"
data-ad-slot="1508363042"
data-ad-format="auto">

2016年06月18日

お世話になります

再び鈴鹿の地へ

6月某日。
JR亀山駅で下車。
ここからバスに乗ること30分
バス停を降りて南へ歩く。


97AE0A25-2E0B-4D02-B618-4F5A10FCAA7D.jpg
C26E42AC-9A95-415A-889E-8E7688CBCC7F.jpg

かつて見た光景でした。

本田技研鈴鹿製作所のクラブハウスで、本田技研鈴鹿製作所の期間工採用面接を受けてきました。

面接が大阪など関西であれば行こうかな、って思ってたんですけどありませんでした。

もしかしたらこの機会を逃すと、2013年組の大量入社組が3年満期になる入れ替えまでしばらく募集がないのではと危惧して一念発起して鈴鹿まで行きました。

※6月末には大阪開催があるみたい(6/18現在の情報)

面接は4年前に神戸で受けたのとフォーマットは変わっておりません。

1.最初に寮などの資料をもとに説明
2.クレペリン検査
3.個人面接


無茶してまで鈴鹿に行ったってことはホンダが好きなんでしょうね。

夏に入社しようなんてどMにもほどがある。仕事はキツイよ、そりゃ。それでも、またお世話になりたかったので。


​結果は・・・
再び鈴鹿製作所にお世話になることになりました。

デンソー時代と違い、無遅刻・無欠勤で3年過ごしたのはアドバンテージだったんでしょうか?当時は組立にいました。

健康診断に向けて酒の量を減らさないといけませんね。

今年の夏は11連休と生活を軌道に乗せるのはしんどい時期の入社ですが、まあぼちぼちやっていきます。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6781888969622174"
data-ad-slot="1508363042"
data-ad-format="auto">

posted by . at 17:32| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

最終回を撤回、再開します

ホンダ鈴鹿を期間満了してから3ヶ月もだいぶ過ぎて、失業保険の手当ても3日前に満期を迎えました。そろそろ動かねばなりません。

諸事情により10月の3連休より後の入社を希望してるんですが、

中々入社日を明らかにして募集してる会社ってないんですね。

とりあえず現状では

・デンソー
・スバル
・マツダ

選考を受けた、または選考を受けるのを考えてる会社です。

理由は単純。

単月で手取り30万円を狙えるからです。デンソーは期間工随一の好条件、スバルは残業・休出がたっぷり、マツダは日給は安いが手当てが充実して長期連休がなければ大体27〜29万に収束してます。


デンソーはハローワークから紹介状を出してもらって、活動実績とした上で面接に挑みます。

スバルとマツダは派遣会社の職業紹介を利用しようかと考えてます。

受かればまた、○○期間工ブログと名を変えてやっていきたいと思ってます。

posted by . at 22:47| Comment(0) | 日記(ホンダ鈴鹿時代) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

ホンダ鈴鹿期間工のトラウマ音楽

土曜日の恋人(山下達郎)



年配の方ならオレたちひょうきん族でおなじみの曲。
1勤始業開始時間の5分前の6時25分に従業員を現実に戻す曲。


キリマンジャロ



ラジオ体操が行われない代わりに行う、ホンダ体操の曲。
曲を聴いただけで体が動くように洗脳・訓練をされ改造人間にされるのだ。



Living in the UK



2勤務の飯休憩が残り5分になった時にかかる曲。
posted by . at 22:03| Comment(0) | ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

ホンダ鈴鹿募集中

​中規模募集に拡大してます

4月より募集が再開して鈴鹿のみの選考でしたが、5月の選考では名古屋でもやる中規模募集になりましたね。

2015年末の入社組が半年の経過ですからかね?

今の期間工の入社時期が11月・12月に偏ってます。○年半、とかで区切るにはちょうどいいので辞めてくのもいるでしょう。

そうなると、どうしても4月や5月に選考せざるをえなくなりますよね。

残業少ないから手取り少ない、楽しいベニヤ板生活の住吉動物園、アベノミクス以降も待遇の改善は一切なし、期間工切りを昨年やった。

ネガティヴな情報があるのにご新規さんが来るんでしょうか?

今の時代、ネガティヴなことやったら一気に拡散されますよ。

1人の強力な発信者が某会社を人気の会社にしたりするのを見ると、逆に強力な発信者がネガティヴな情報を出すとどうなるかぐらいわかるとは思うんですけどね。

それでも残業が少ない分、期間工最強のワークライフバランスではないでしょうか。

基本定時上がりでほどほどに働いて、ほどほどに趣味や余暇を楽しむ。たまにある繁忙期は頑張る。

そんな生活を希望していてかつ、ベニヤ板の壁の寮でも平気って人ならホンダ鈴鹿も選択肢にいかがですか?



posted by . at 22:27| Comment(6) | ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

最終回

満了から10日、ホンダから書類が届きました。

4月分の給与明細、退職清算の明細書、源泉徴収票、離職票、社会保険喪失証明が入ってました。

有給買取はゼロ、平常8日間、2勤3日間出勤できっかり満了から2週間後の6/3に入金だそうで。その額、284717円ぐらい。

というわけで、これでホンダから貰うものは貰いました。

去った人、残された人、それぞれのご健勝をお祈りしまして、最終回とさせていただきます。






posted by . at 19:08| ホンダ鈴鹿期間工が思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

さらば、新稲生寮

ホンダを退職すること8時間45分。
2012年5月18日より過ごした新稲生寮を退寮しました。

ダビスタと桃鉄と一緒に例のゴミ置場に置いたPS2を拾ってくれた人、末永くかわいがってください。


後学のためにも退寮の手順を
1.満了日2週間ぐらい前に退寮届けをもらって記入して提出
2.部屋の現状復帰をします
3.退寮時に寮長にチェックしてもらいます
以上

畳・フローリング・ふすま等に破損や汚損があれば最終清算金から修繕費を引かれるみたいです。

退寮の日の新稲生

まだ続くかも



posted by . at 08:34| 日記(ホンダ鈴鹿時代) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

3年の歩み

2012年5月
・入社
・PO火災

6月
・4週連続で休買
・75分×4日のライン残業の週があった

7月
・3ライン(現2ライン)が謎の5連休
・6月分の手取りが29万に達する。なおこの記録は破られることはなかった

8月
・住吉寮で火災騒ぎ
寝タバコで布団を焦がしたため、布団を窓の外に干して住人は1勤で出勤。布団は炎上したが窓の外に干してたため外壁を焦がしただけで済んだ。住人は懲戒解雇。


9月
・落雷でラインが止まる
・ホンダ祭りが台風で中止

11月
・入社以来初めて土曜日がすべて休みになる

2013年
1〜3月
・N-ONEが売れることを見越して予定されてた休買合計6回が、N-ONEがコケたため取り下げ

4月
・GW10連休の前後に1日ずつ振替休日追加で12連休になる

5月
・ジュネポワール寮のフェンスに車が突っ込む
・N-BOXにSSパッケージという特別仕様車発売
発売当初の爆発的売り上げが落ち着いた中でのこのテコ入れは成功し、グレードによっては納車半年待ちになる。


8月
・緊急地震速報の誤報にも関わらず、従業員総員避難

11月
・消費税増税の駆け込み需要により3月まで地獄を見る

2014年
2月
・関東地方の積雪により1日だけライン稼働休止日となる
・三重県地方積雪により、新稲生寮自転車置き場付近の鳥よけネットが倒壊

3月
・溶接の設備トラブルで約半日ラインを止める
・進度がマイナス500台で最終土曜日を迎えた1勤のみ休買でB勤のみ割りを食う事態に

4月
・28歳以下を対象とした正規登用試験の開催の発表

5月
・新稲生寮の住人の1人が鉄パイプを持って大暴れをする

7月
・野球部が都市対抗に出場したため振替休日となる

8月
・鉄パイプ野郎がクビになり退寮

9月
・ホンダ祭りが開催されたがゲリラ豪雨のため途中で中止

2015年
1月
・3月までの土曜日の出勤日がすべてライン稼働休止日となる
・社長、鈴鹿襲来

5月
・GWのあとにライン稼働休止日が設定され多くの人が12連休となる



posted by . at 02:15| ホンダ鈴鹿期間工が思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする