2012年07月10日

入社した週の流れ

入社日(月曜日)
この日は工場の北側(イオンモール側)にある正門で入門手続きするか、会社が用意したバスでないと工場内に入れません。なので住吉寮の人でも結構前に出ないと間に合いません。
主に就業規則や工場内ルールのガイダンス、全体安全教育、制服等支給、従業員証の写真撮影でした。


2日目
この日に色んな書類を提出します。初日だと印鑑や住民票など忘れる人が多発したのでしょうか、初日の終わりに明日印鑑持ってこいというアナウンスしてました。住民票は絶対持ってきてください。運転免許証じゃダメですか、と言ったアホがいました。
指名手配犯で身分偽ってる奴を採用しないために提出するんだから。

午前中にモジュール単位での配属先が発表され、モジュール配属となります。午後からはモジュールでの安全教育です。ロッカーの支給もありました。

3日目
午前中目一杯使って健康診断でした。少々数値や結果が悪くても結果が3週間以上たたないとわからないので、世界のT社みたいに健康診断でサヨナラはなかったです。入社1ヶ月半後に私は再検査受けました。
ここでユニット・チーム単位での配属発表。
午後はまた安全教育です。終業1時間前にユニット・チーム単位での配属となります。

4日目
この日から交代制勤務でした。今度はチームでの安全教育です。工場には危険がいっぱいだから仕方ないです。工程配属となり少しずつ作業を覚える事となります。


5日目以降
できるまで訓練です。

それ以降
満了まで



posted by . at 10:29| ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

入寮の流れ

入社前週の金曜日が入寮日でした。

住吉寮であれ、新稲生寮・エスポワールであれ近鉄の白子駅から三重交通のバスを使います。

住吉寮の人は近鉄平田町駅行きに乗って、ホンダの工場の東門すぐにある奈良というバス停から歩いて20分。

新稲生寮・エスポワールの人はバスは二種類。
通常1時間に1本の鈴鹿サーキット行きに乗って稲生寮前で降りて徒歩5分、または近鉄平田町駅行きに乗って南道伯で降りて徒歩15分。
平田町駅行きのバスは実は南道伯でなく、野田というバス停で降りてすぐの交差点(そこにあった車整備工場が2013年1月に火災があり解体の後、セブンイレブンになったみたいです)曲がりファミリーマート方面に向かって歩いて坂道登ってください。セブンイレブンのある交差点で左折の方が早いです。広い道が新しくできたのに寮のアクセスは昔のままの案内だからです。

入寮日は指定された時間までに到着してください。到着したら鍵が渡されます。
そのあと食堂で入寮説明会があります。そこで入寮届けなど渡されますがその時点では配属不明なので記入できませんので、後日提出です。

入寮説明会終了後は金曜日夜〜月曜日朝までの食糧を調達してください。金曜日夜は入社前なので寮の食堂は利用不可です。

住吉の人はサークルKサンクス、新稲生・エスポワールの人はセブンイレブン。

両者とも頑張ってマックスバリュまで歩くかしてください。

徒歩30分行けるならイオンモールでも行ってください。何か食える店あります。


寮の部屋にあるもの
・エアコン
・ほうき、ちりとり
・寝具
以上

なので最初は最低限で行って徐々に買い揃えて行きましょう。


posted by . at 22:30| ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

三井住友銀行の悲劇

一部の車種で今週から独り立ちしました。工程の習得率というものがあって、そのラインで流れる車種すべて習得率100%にすれば訓練生卒業なのでしょうか?詳しい人、えらい人、えろい人教えてください。


地元が兵庫っていう大阪の付属品みたいなところなんです。若い人は知ってるのかな、三井住友銀行はさくら銀行と住友銀行が合併したのだけど、そのさくら銀行が太陽神戸三井銀行だったことを。

兵庫県なので神戸銀行がたくさんあった関係で三井住友銀行がアホほどあって自身のメインバンクにしてました。

三大メガバンクなので潰しは効くと思ってましたが甘かったです。
三重県内には三井住友銀行の店舗もATMもありません。それを知ったのは入社1週間後のことでした。


色んなサイトで世界のTよた社もホンダ鈴鹿も三菱東京UFJは工場内にATMあるらしいので期間工考えてる人はUFJで口座開設しましょう。



ちなみに鈴鹿市内から直線距離で一番近い三井住友のATMは伊勢湾を渡った中部国際空港らしいです。



posted by . at 16:53| ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

生活立ち上げ準備金

入社日から起算して連続10稼働日出勤したら、20000円が支給されます。
月曜日が入社日なら月〜金、翌週の月〜金連続出勤すればいいんです。

先週の金曜日まで欠勤せず出勤したので、今日20000円と寮までの赴任旅費が振り込まれてました。

赴任旅費支給にはからくりがあります。

JR在来線、私鉄、地下鉄、路線バスなら領収書はなくてもいいんです。
逆に新幹線、航空機、高速バス、特急券が別途必要な電車は領収書が必要みたいです。

帰りは赴任旅費が上限で帰任旅費を払う。

裏ワザ1
領収書がいらない交通機関は金券ショップで買う

裏ワザ2
領収書が必要な赴任時には普通に来る。
満了後帰る時は鈍行など力技で安く済ます。

禁断ワザ
特急券を買う、領収書貰う、窓口で払い戻す。
航空機チケット買う、領収書貰う、払い戻す、フェリーや高速バスなど安い交通機関利用


最悪なパターン
金もったいないから鈍行で来る。満了後帰る時に金稼いだから特急(新幹線とか飛行機)で帰る


ルールの範囲内で貰える物は貰っときましょ!



posted by . at 20:47| ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする