2015年05月03日

ホンダ鈴鹿期間工の働き方の特徴

・皆勤手当の支給はなし。
満了金もその契約の9割を出勤してればOKなので体調が悪ければ思い切って休める。特別入社手当なり、休暇手当なり特別な手当はホンダにはない。

・残業はほとんどない
ラインを動かしての残業はほとんどない。棚卸し前、長期休暇前に計画比マイナスを解消する時や1日まるまるライン停止したレベルの遅れを解消する時にだけある。1番長かった残業は75分(実働60分)。

・残業よりも休日買い上げ
売上好調で生産が追いつかない場合や大規模な生産の遅れの挽回時には、土曜日に休日買い上げと言う名の出勤となる。日曜日に出勤することはほぼない。休日買い上げは2〜3ヶ月前に予告されるのだが、思ったより車が売れなくて休日買い上げ取り下げになるパターンはよくある。


金は稼げなくてもいいから世間体とかで働かないとダメな人にとってはいい職場ですね。


posted by . at 00:00| ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

満了金 初回の9万円の場合

検索ワードから読み取る読者に媚びたブログを目指して行きたい今日、この頃。

「ホンダ鈴鹿期間工満了金」
「9万円」

って検索してくれた君に捧ぐよ!


GW、お盆、年末年始とか被らない月に満了して、翌月の給料に満了金が支給される場合

手取り30万円くらいになるよ☆

逆に長期連休挟んでしまった月に満了金がプラスされると

見るに堪えない給料を見なくて済む

1年9ヶ月目くらいからかな、満了金が17万になると 職場の嫌な奴がいても我慢できるようになるよ☆満了して、IDと保険証返してからは我慢しないけど




posted by . at 23:04| ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

コミュニティバスを乗りこなせ

たまには情報っぽいことを。

鈴鹿市が三重交通に委託している「 鈴鹿コミュニティバス」ってのが走ってます。

ホンダ鈴鹿期間工のテーマパークであるイオンモール鈴鹿を中心に3路線とその他1路線で構成されてます。

新稲生寮の前に乗り入れてる 太陽の街・平田線(最寄りは新稲生前バス停)。住吉寮の前に乗り入れてる白子・平田線(最寄りは住吉町奈良バス停)を利用すれば平田町駅・イオンモール鈴鹿に100円〜200円で移動することができます。

注意その1
本数はめちゃくちゃ少ないです。 太陽の街・平田線なんかイオンモール鈴鹿行きは1日3本、太陽の街行きは1日4本。白子・平田線は日中1時間に1本です。

注意その2
白子・平田線で白子駅に行こうとしたら1時間は超えます。平田町駅から近鉄に乗るか、素直に三重交通のバスに乗りましょう。

注意その3
白子・平田線はイオンモール・平田町駅からローソン前の住吉3丁目バス停までなら100円で、ひと区間進んだ住吉寮最寄りの住吉町奈良バス停で降りると200円です。



これを使いこなせたら自転車未購入、単車・自動車未持ち込みでも活動範囲が広がります。

posted by . at 00:37| ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

意思は明確に

!!注意!!

契約更新の意思確認の際に「延長しません、辞めます」と言ってない期間工に対し、退職(延長しなくて満了退社)ということで処理をしたチームリーダーがいます。N崎チームリーダーには注意。


延長の意思はハッキリと、退職で処理をしようとする奴にはハッキリと「待ってくれ!」と意思表示しましょう。



posted by . at 01:43| ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

世界の盗塁王

こんなクソなブログ見てる暇あったら、さっさと帰省してご先祖様を供養しに行けよ!

暦の関係か8月もまだ9日なのに盆休みに入ってしまいました。

いかんせん新稲生寮は89期に入ってから何かがおかしいです。

6月、窃盗事件があり警察召喚
7月、鉄パイプで暴れた奴がいて警察召喚
同7月、近隣の月極駐車場で車に対する器物破損行為

きな臭いことばっかり起こっていたんですが、7月の末のある日に新稲生寮のAB両棟のトイレに怪文書が撒かれてました。上記の事件の犯人を特定する内容でした。

玄関に○○号室に誰が住んでて今在室か不在かわかるようになってる札があるのですが、なぜかその特定されたやつの部屋の札だけ
元阪急ブレーブスの選手であり世界の盗塁王であるF本豊氏と同姓同名でした(笑)

問題児のコードネームなのか?


うーん、、、、、


8月の4日の週になってから警備のおっちゃんが深夜に見回りするようになったし、何かが起こってるのは間違いなさそうです。


posted by . at 05:25| ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

稼ぎは下期

7月21日に休日追加

というわけで、みんな ドームへ行こうぜ!

その日、競馬ないからウインズ後楽園に寄り道しなくて済みそうだし。

今回の振り休設定したので7月に3連休が2回となりました。数少ない稼動日が23日取れる曜日配列なのに結局は21稼動日。来月は盆休みに伴い稼動日が16日。

新たに入社、出戻り検討中の方は 1回は更新して12〜2月を丸々契約期間に入れることが稼ぎの面では重要でしょう。2012、2013の10月組が多いんで募集はするとは思うんですが・・・


posted by . at 05:39| ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

正規登用は所詮パフォーマンスなのかな?

※個人的見解を多々含みます。

正規登用試験の一次選考の結果が来たみたいです。

かなり狭き門の様相を見せてます。

そりゃ全員が受かるわけじゃないのはわかるけど、日頃の働きっぷりとか見てたら面接まで行かせてあげりゃいいのにって思う子も突破できなかったそうです。

ある程度の期間働いて、今回対象年齢ギリギリで試験受けて、面接にも行けず不合格となり、それでも「3年満期は居れるのか?」って聞かれたら気が悪いでしょうね。

そもそもこの話が出たのも急な感じがしましたしね。

期待感よりも失望感を増やしただけではないですか?



posted by . at 03:05| ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

新しい展開

正規登用を行うそうです。

景気回復の兆しでしょうか?

登用試験を受けられるのは平成26年4月1日時点で28歳以下、昭和60年4月2日以降に生まれた人のみ対象。

な〜んだ、関係ない話じゃん。一応、28歳と何十ヶ月ですが(笑)

定期的な正規登用っぽくはなさそうですね。あまりにも急な話なので。

正規登用というニンジンぶら下げて、期間工を動かした方が得!少数でも毎年やるべし



posted by . at 20:32| ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

面接のとき・・・

面接のときの服装。

社会人なんだからスーツが常識!
いやいやブルーカラーの労働者になるんだから私服でもいいんじゃね?

こういう風に結構意見が分かれてますが、 私服で行きました。上はパーカー、下はデニム、靴はスニーカー。履歴書の写真はスピード写真。

大量募集で色んな地方で面接をしてたときで、某人口百万人都市で面接を受けました。私を含めて3人しかいなかったんですがスーツ1人、私服2人(そのうち一人は私)でした。



posted by . at 13:45| ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

寮の違い

住吉寮
共有スペースが土足可の唯一の寮。最寄りのコンビニはサークルK。一部にキ●ガイがいたりするが、食堂の自販機の充実ぶりは1番。窓には網戸があり扉は鉄製。ビールの自販機もキリンとアサヒがあるのはここだけ。カロリーメイトが自販機で売ってるのもここだけ。ほか弁屋さんが徒歩圏内のもここだけ。休日の飯調達には苦労しない。

新稲生寮
寮の収容人員に対し、風呂や洗濯機の数が少ない。最寄りのコンビニはセブンイレブン。会社まで徒歩30分(東門まで。そこから各職場まではさらに時間がかかる)、始業50〜60分前に新稲生寮→工場、終業後45〜60分に工場→新稲生寮の送迎バスが出る。窓には網戸がなく夏は冷房オンリー、扉は木製。風呂のシャワーの水圧が快適なのは4箇所なのでそれを巡って毎日熱い戦いが行われる。


エスポワール
学校の校舎みたいに棟が分かれていて渡り廊下みたいなところを通って食堂や風呂がある中央棟に行くため冬の風呂上がりは拷問。ただ部屋は流し台が付いていたり部屋はフローリングだったり、住吉・新稲生の住民から嫉妬を喰らう。ただし、この寮ではアルコールは売ってない。2012年1月、2013年9月、2014年7月入社組が中心なので、この寮に入りたいならその人らが大量に満了するのはいつか計算して面接を受けましょう。

posted by . at 03:53| ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする