2017年03月18日

実習生・新入社員必見、ジュネポワールホンダに入寮した時の立ち回り方

​もうすぐ実習生の来る時期

毎年4月になったら工場実習で大卒の子たちが来るんですね。

毎年この時期になると「ジュネポワールホンダ」って検索ワード増えるんですわ。

おそらく実習生ですね。

彼らは、期間工以上のちょっとした腰掛けなので自転車も所持せずに何ヶ月か滞在することとなります。

平日は実習と課題に精を出していただくとして、寮の食堂が開いていない休日はどうすればいいのか。

今からの事はエスポワールホンダに入寮して、自転車を買うまでの期間工もほぼ共通してるので参考に。



​徒歩圏でなんとか生活はできる

セブンイレブン鈴鹿道伯町店が最寄りのコンビニとなります。約400mの距離です。
ファミリーマートはこのセブンイレブンより500m先もしくは鈴鹿製作所東門出てすぐにあります。ローソンは鈴鹿製作所の東側を走る道の向かいにあります。

気軽に飯を食いやすいところといえば、なか卯になりますね。

距離1.5km、徒歩15分くらいのところにフレスポ鈴鹿という複合の商業施設があります。

マックスバリュ、モスバーガー、TSUTAYA、ダイソー、ココカラファイン(ドラッグストア)、スーパービバホーム(ホームセンター)などがあります。

ここまでが半径1.5km圏内。なので基本的には暮らすだけの分は徒歩圏内でなんとかなります。



休日に徒歩圏を越えてどこかで過ごすなら・・・

イオンモール鈴鹿が近辺で1番の商業施設です。

なぜか近隣の若者が電車やバスに乗ってやって来る、鈴鹿のディズニーリゾートみたいなもんです。ジュネポワールホンダから徒歩で行くには40分以上かかります。

鈴鹿コミュニティバスというバスが走ってて、終点がイオンモール鈴鹿です。

なんと、ジュネポワールホンダの目の前にバス停🚏があります。

イオンモール鈴鹿行き方面は道路の向かいの空き地側。では、ダイヤを確認してみましょう。
F7F53124-8D6F-4FF3-A8A2-58123DB7F9F1.jpg

クソみたいなダイヤです。一応、鈴鹿コミュニティバスの時刻の載ったページを紹介しておきます。

10時51分、12時51分発のバスに乗って、イオンモール鈴鹿の14時30分、15時50分発に乗って帰ってくるのが現実的な使い方ですね。

イオンモール鈴鹿に行く、白子駅方面に行くなら少し離れてますが三重交通「野田」バス停を使ってください。

野田バス停

三重交通のバスダイヤと料金はここで調べてください。

最寄りバス停
ジュネポワールホンダ・・・野田(会社の公式資料では「南道伯」だけど野田のが近い)
イオンモール鈴鹿・・・イオンモール鈴鹿正面前
白子駅・・・白子駅西
鈴鹿製作所・・・奈良(「本田技研」というバス停は位置的にトラップ)



通勤バスについて

実習に来る人数によってはバス通勤になったりタクシー通勤になったりします。タクシーだと4人で1台ぐらいでしょう。

バスは基本的には行きは始業時間の1時間〜50分前に寮を発車します。帰りは終業の45分〜1時間後に製作所を発車。

歩いて帰った方が早い場合もあります。ただ、鈴鹿の運転マナーはちょっとアレです。なので安全のためにバスに乗って帰ることを推奨します。

通勤がバスになった場合には、発着場所によりますが帰りは期間従業員のバス(通称:護送車)と隣接して止まってます。乗り間違えないように。

期間従業員のバスが複数あった頃は、「早く帰りたい」って理由で期間従業員の方のバスに乗り込んで来る強者の実習生もいましたね。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6781888969622174"
data-ad-slot="1508363042"
data-ad-format="auto">

posted by . at 08:25| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

給与明細ですよ

引用したい人は「あっちのブログ」に連絡してね。こちらから許可した場合は引用OK🙆‍♂️

05E012AF-FF9E-4E55-8A76-1C2B92FDDDBC.jpg

大型連休を挟みましたものですから。
posted by . at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

入寮に必要で意外と盲点になるもの

​盲点になる必要なもの

他の期間工ブログでも入寮時に必要なものを色々書いてますのでそれも参照してください。

あえてこのブログから発信する、意外と必要だけど結構盲点になって大半の人が用意してこないもの。それはキーホルダー

入寮時に部屋の鍵が渡されます。どのような形で渡されるかは、入る会社や寮によって違います。

鍵だけで渡してくるところもあれば、部屋番号の書いてるキーホルダー付きで渡してくるところもあります。

部屋番号の書いてるキーホルダーは、鍵を落とした時や風呂とかで鍵を盗まれた時に部屋に侵入される恐れがあるので外しましょうね。

入寮してすぐにホームセンターや100均に行けるならまだしも、とんでもない僻地に飛ばされる恐れもあります。施錠は寮で生活するには、不可欠なので自分の使いやすいキーホルダーをあらかじめ持って行くと便利ですよ。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6781888969622174"
data-ad-slot="1508363042"
data-ad-format="auto">

posted by . at 12:28| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

お世話になります

再び鈴鹿の地へ

6月某日。
JR亀山駅で下車。
ここからバスに乗ること30分
バス停を降りて南へ歩く。


97AE0A25-2E0B-4D02-B618-4F5A10FCAA7D.jpg
C26E42AC-9A95-415A-889E-8E7688CBCC7F.jpg

かつて見た光景でした。

本田技研鈴鹿製作所のクラブハウスで、本田技研鈴鹿製作所の期間工採用面接を受けてきました。

面接が大阪など関西であれば行こうかな、って思ってたんですけどありませんでした。

もしかしたらこの機会を逃すと、2013年組の大量入社組が3年満期になる入れ替えまでしばらく募集がないのではと危惧して一念発起して鈴鹿まで行きました。

※6月末には大阪開催があるみたい(6/18現在の情報)

面接は4年前に神戸で受けたのとフォーマットは変わっておりません。

1.最初に寮などの資料をもとに説明
2.クレペリン検査
3.個人面接


無茶してまで鈴鹿に行ったってことはホンダが好きなんでしょうね。

夏に入社しようなんてどMにもほどがある。仕事はキツイよ、そりゃ。それでも、またお世話になりたかったので。


​結果は・・・
再び鈴鹿製作所にお世話になることになりました。

デンソー時代と違い、無遅刻・無欠勤で3年過ごしたのはアドバンテージだったんでしょうか?当時は組立にいました。

健康診断に向けて酒の量を減らさないといけませんね。

今年の夏は11連休と生活を軌道に乗せるのはしんどい時期の入社ですが、まあぼちぼちやっていきます。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6781888969622174"
data-ad-slot="1508363042"
data-ad-format="auto">

posted by . at 17:32| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする