2015年05月30日

最終回

満了から10日、ホンダから書類が届きました。

4月分の給与明細、退職清算の明細書、源泉徴収票、離職票、社会保険喪失証明が入ってました。

有給買取はゼロ、平常8日間、2勤3日間出勤できっかり満了から2週間後の6/3に入金だそうで。その額、284717円ぐらい。

というわけで、これでホンダから貰うものは貰いました。

去った人、残された人、それぞれのご健勝をお祈りしまして、最終回とさせていただきます。






posted by . at 19:08| ホンダ鈴鹿期間工が思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

3年の歩み

2012年5月
・入社
・PO火災

6月
・4週連続で休買
・75分×4日のライン残業の週があった

7月
・3ライン(現2ライン)が謎の5連休
・6月分の手取りが29万に達する。なおこの記録は破られることはなかった

8月
・住吉寮で火災騒ぎ
寝タバコで布団を焦がしたため、布団を窓の外に干して住人は1勤で出勤。布団は炎上したが窓の外に干してたため外壁を焦がしただけで済んだ。住人は懲戒解雇。


9月
・落雷でラインが止まる
・ホンダ祭りが台風で中止

11月
・入社以来初めて土曜日がすべて休みになる

2013年
1〜3月
・N-ONEが売れることを見越して予定されてた休買合計6回が、N-ONEがコケたため取り下げ

4月
・GW10連休の前後に1日ずつ振替休日追加で12連休になる

5月
・ジュネポワール寮のフェンスに車が突っ込む
・N-BOXにSSパッケージという特別仕様車発売
発売当初の爆発的売り上げが落ち着いた中でのこのテコ入れは成功し、グレードによっては納車半年待ちになる。


8月
・緊急地震速報の誤報にも関わらず、従業員総員避難

11月
・消費税増税の駆け込み需要により3月まで地獄を見る

2014年
2月
・関東地方の積雪により1日だけライン稼働休止日となる
・三重県地方積雪により、新稲生寮自転車置き場付近の鳥よけネットが倒壊

3月
・溶接の設備トラブルで約半日ラインを止める
・進度がマイナス500台で最終土曜日を迎えた1勤のみ休買でB勤のみ割りを食う事態に

4月
・28歳以下を対象とした正規登用試験の開催の発表

5月
・新稲生寮の住人の1人が鉄パイプを持って大暴れをする

7月
・野球部が都市対抗に出場したため振替休日となる

8月
・鉄パイプ野郎がクビになり退寮

9月
・ホンダ祭りが開催されたがゲリラ豪雨のため途中で中止

2015年
1月
・3月までの土曜日の出勤日がすべてライン稼働休止日となる
・社長、鈴鹿襲来

5月
・GWのあとにライン稼働休止日が設定され多くの人が12連休となる



posted by . at 02:15| ホンダ鈴鹿期間工が思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

チームのローカルルール

リーダー変わればチームも変わる。

車組ラインで最も変わっているローカルルール

休憩時間中の腕立て伏せ禁止

休憩時間中に腕立て伏せを自身を鍛錬するのが流行ってるチームがありました。結局、この休憩時間中の腕立て伏せは禁止されることになります。腕立て伏せして疲れたため不具合が多発したとかじゃなくて、休憩時間中に腕立て伏せしてる期間工に別の期間工がマジ蹴りをかました事件があったのが理由です。普段から気にくわん奴が腕立て伏せしてたら顔が地面に近いから、普段から恨み辛みを持った奴が「これはチャンスだ」とばかりに蹴りを入れたんです。

自分のチームが平和でよかった

休憩時間中の腕立てはトラブルのもとですよ。


posted by . at 10:03| ホンダ鈴鹿期間工が思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

新稲生寮の思い出(風呂が使用不能編)

新稲生の風呂

2012年→2013年にわたる年末年始と2013年の6月に使用不能となりました。使用不能となればエスポの風呂まで行かねばなりません。

最初の使用不能の時は水道工事の関係。この工事は寮のロータリーとその周辺も掘り返すなど大掛かりなものとなりました。風呂の使用不能は1週間で済んだのですが、寮のロータリー付近を掘り返してるため、2012年2月末まで通勤バスの発着がエスポでした。

新稲生みたいな刑務所に入る対価として、バスの乗り降りが近いというメリットがあったのに、この時ばかりは恨めしくおもいました。

もちろん、この時は季節は冬。ダウンジャケットとニット帽を被り、湯冷めしないようにささやかな対策をしてました。


2回目の使用不能は季節は初夏から梅雨にかけて。1回目は風呂で温まって湯冷めしてエスポから新稲生に戻ってきてたのに、今度は汗をサッパリ流してから汗をかくか雨に降られるかしてエスポから新稲生に戻るというね。

さて、今は浴槽にひびが入って湯が漏れてます。さて、再度の風呂の使用不能が来てしまうのでしょうか?




posted by . at 12:08| ホンダ鈴鹿期間工が思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新稲生寮の思い出(人編)

住吉ほどではないが、新稲生にも名物はいたもんで。思い出として。

1.スイマー
新稲生の風呂の浴槽のデカイ方で泳ぐ。しかも、個人メドレー(バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→自由形)で。

2.せんちゃん、せん太郎、しこ太郎etc
風呂の左奥の洗い場でオ○ニーをLIVEで行っていた。食堂のテレビでのど自慢やクラシックを見ては両手で指揮をしていた。


3.世界の盗塁王
なぜか寮の入口の名札が福本豊。暴行・脅迫・器物破損など寮の治安を著しく悪化させた。

4.カレー事件の死刑囚に似た人
他の寮生の靴を盗み転売していた。風貌が本当にあの人に似ていたので、ヒ素は持たせたくない。


posted by . at 11:12| ホンダ鈴鹿期間工が思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物凄くありそうなホンダ期間工の未来

他社の期間工の一部は日給が上がったりと待遇改善が進む中、一切のアクションを見せないホンダ。


次募集再開するときがあったらその時は2017春の消費税増税の駆け込みの時かな。その時に考えられる待遇に関する考えられるシナリオは3つ。


1.日給10200円→時給1300円に変更

2Sの時に21:30に生産終了なら「期間さん22時上がりね〜」ってなるかも。会社側からしたら深夜手当て払わずに済むし、ウマー!

ホンダならやりかねん。


2.何の変更もない

待遇改善した同業他社に人材を取られて自分らが待遇改善する気もないのに「人が集まらないよー(>_<)」とか寝言を言う。

急にまた正規登用とかの餌を撒く。

でも、人は集まらない。

結局は派遣会社を通しての紹介予定派遣を採用し余計に経費がかかる。そして、香ばしい人たちが集まる。


3.待遇改善が進む

あるとすれば日給自体は変えず、日野とかトヨタがよくやる○月○日までに入社された方に特別報奨金10万円とか。ただし、翌月末までの在籍とかを条件にして、月初の入社だと下手すりゃ1回の契約の3分の2ぐらい過ごさせるのがホンダのクオリティ。


4.そして誰もいなくなった

生々しくなりすぎるので割愛。





※あくまでも想像です






posted by . at 10:57| ホンダ鈴鹿期間工が思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

あとは綺麗に去るのみ

残り少ないホンダ鈴鹿期間工生活となりました。

満了を待つばかりです。で、私の後継はいつ来るのですか?

さっさと隠居生活をしたいものです。

今回は満了にまつわる話。ネタと思う方もいらっしゃるかもしれませんが事実です。

とある部署では期間満了を果たしたときに延長を断られたとか急な病気とかではなく、円満に満了であれば3年満了にあるかは関係なく手土産を配る慣習があります。ここで「あるそうです」ではなく、「あります」って書いたのはそのチームにいた人と仲良かったので手土産のおこぼれに預かりました。

めんどくせぇ慣習だな

こういうのは誰か適度に空気を読まない奴がその慣習をぶっ壊せばいいんですけどね。でも、私がそのチームに居たら多分持ってきますわ。

GW、お盆、年末年始の連休明けに色んな人が持ち寄るお土産にきっちりといただいてますので(笑)


posted by . at 00:10| ホンダ鈴鹿期間工が思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

あんたバカー?(2/20追記)

労働組合が飯の時に何かをしゃべる時があります。

福祉カンパや選挙の時の組合推薦候補者への投票を願うときは「従業員のみなさん」と呼びかけ、春闘のときの決起集会の時には「 組合一同、団結して」と言う。

何かをしてもらいたいときは従業員というくくりで期間工を含め、自分たちの既得権益の保護・拡大を目指すときは 組合員というくくりで期間工を排除する。

歴史的な円高で自動車産業をズタズタにした党を応援するってあなたたちバカですか?いや、バカです。

組合の寝言を聞ける「15春闘」まであと2ヶ月。今年はどんな屁理屈が飛び出るか注目です。

【2/20追記】
案の定、春闘の時には「組合員の皆さま」って言ってますね。別にいいんですよ、我々組合費払ってないですから。

ただ、選挙の時に「従業員の皆さま」って括るのはやめてもらいたい。




posted by . at 12:27| ホンダ鈴鹿期間工が思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

奴隷なのは期間工だけでない

だいぶ前のこと、作業中に後ろのOVER50の正規の方が

「家のローンが終わった\(^o^)/」

とつぶやいてきました。本当におめでとうございます。「上がり」まであと少し頑張ってください。

厄年近辺の正規の方の手取りはなんと、俺らの手取りに毛が生えた程度。
なぜなら「住宅ローン」を払っているから。総支給は俺らの手取りの倍ですが。

新稲生寮の横、旧野球場にあるジュネポワールにお住まいの10〜20代の正規様の車を見てごらんなさい。

・オデッセイ
・何かのTYPE-R
・ヴェゼル

家庭を持たない若手社員に車を持たせ、家庭を持った社員に家を買わせ、長く勤めれば給料上がるからと希望を持たせる(実際に高いですが)。

巧みですなぁ( ̄Д ̄)

posted by . at 12:35| ホンダ鈴鹿期間工が思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

1勤朝食のパターンが変わったのである

AM5:40から食べられる工場内食堂の朝食。
月曜 サバ
火曜 鮭
水曜から金曜は@〜Bが順不同
@オムレツ・肉団子(ウインナーの場合あり)
Aししゃも
B鯵の開き

だったのが今週は

月曜 オムレツ・肉団子
火曜 サバ
水曜 さんま←☆NEW☆
木曜 ししゃも

となってます。果たして金曜は鮭なのか、鯵なのか、新メニューか。



posted by . at 19:01| ホンダ鈴鹿期間工が思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする