2017年04月26日

就業規則の変更箇所

就業規則の新旧比較

今日は、現役ホンダ鈴鹿期間工向けの記事書くからね。これからなる人、なることを検討してる人はゴメンね🙏

「期間従業員 就業規則」が2017年4月1日付で一部改正されました。

赴任期間の最長が2年から3年に変わった以来ぐらいの重要な改正だったのか、契約期間の途中ですけど新しい冊子をもらいました。旧ver.と新ver.と両方持ってる人は見比べてみてね。

どこが変わったか言うからね。

空白を1行と数えるものとして、9ページの12行目

1年以上勤めてないとダメだったものの、その制限がなくなりました。

おそらく1年以上の勤続という条件をつけることが、法律上できなくなったからでは?

その他には改正項目は見受けられませんでした。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6781888969622174"
data-ad-slot="1508363042"
data-ad-format="auto">

posted by . at 21:54| ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

ホンダ鈴鹿2017年のGW期間

2017年GW連休期間

4月29日から5月7日までの9連休の予定となっておりました(過去形)。

4月28日金曜日に振替休日が設定されましたので、2017年度のGWの連休は​4/28〜5/7の10連休となります。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6781888969622174"
data-ad-slot="1508363042"
data-ad-format="auto">

posted by . at 16:30| Comment(0) | ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

ホンダ鈴鹿、入寮→入社→配属の流れ

入寮

基本的には入社3日前の金曜日が入寮日となってます。「基本的には」と書いてるからには例外もありまして、連休明けの月曜日に入社日が設定されてる場合は入社日の前日の日曜日に入寮となることもあります。


上のリンクで最新の白子駅からのバスの時刻を把握しておいてください。​バスの本数は年々減ってます。減り具合にマジでビビった。

【ホンダ鈴鹿の赴任】白子駅からバスに乗って寮にたどり着くまでの記事を見て指定の時間までに入寮してください。

寮に着くと事務所があるので鍵をもらってください。食堂にて全体の入寮説明会があります。

入寮説明会が終わると自由時間です。月曜日の朝まで食料は自己調達となります。

入寮した金曜日の夕方に寮食堂の利用はOKかNGかは、そのときの判断になります。管理人が入寮したとき、入寮日の食堂利用がOK・NG両方のケースがありました。


入社

ホンダ鈴鹿の期間工の入社日は月曜日です。月曜日の朝8時までに研修センターの2Fに来い、ってのが大半だと思います。

エスポワール寮ならバスが出ます。住吉寮なら歩いていきます。住吉寮の人は入寮後の土日を利用して、寮から製作所までの道のりと所要時間の確認を自らの足ですることをオススメします。

自宅からの通勤者は、入社日は公共交通機関での出社となります。

三重交通バスの利用になるので三重交通のリンクから調べてください。ひとつ言い忘れました。

三重交通のバスは定刻ではほぼ来ません、定刻で目的地のバス停に着きません。

​寮の人は何度でもそれを思い知ることになります(笑)

書類は記入漏れなく、お忘れなく。わからなければ、空白にして総務の人の指示に従ってください。

あと、たまに「住民票忘れた」って検索してくる人いますが、ネットでこそこそ調べてないで直接総務の人に問い合わせてください。

入社後に全体でやること
・作業服の支給
・書類の提出
・安全教育
・モジュール単位での配属発表

健康診断は、そのときの入社人数によってやる日程が違います。多くなければ全体のときにします。多ければモジュール単位の配属になってから。

その時の入社人数によって手続きや教育の進み方が異なりますので、これはちょっとした参考程度に。


配属

火曜にはモジュール単位での配属となり、モジュールでの教育を受けます。

【注意】ここから先は管理人の配属となったモジュールのお話

モジュール単位で配属されたら、そこでまた安全教育となります。今回赴任したときの2ヶ月ぐらい前にヤバイ労災事故が起きたので、今回の安全教育はヘビーでしたね。

水曜日にモジュール傘下にあるユニット(グループ)、チームの配属が発表され、水曜日にユニット、チームへの配属となります。

配属したのはいいけど、操業してるのが逆番の場合があります(例えば、B勤に配属となったけど、配属となった時間のそのときの操業がA勤。B勤の人らはまだ出勤前)。

結構、テキトーな扱いを受ける可能性があります。

そのときの逆番のチームリーダーが見知った人だったから余計に「詳しいことは説明せんでもわかるやろ?じゃあヨロシク」的な感じ。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6781888969622174"
data-ad-slot="1508363042"
data-ad-format="auto">


​同日入社で同じユニットでチームは隣に配属された、通称第2のアホな子(姉妹ブログのアホな子に対する耐性がついてるようだの記事参照)に交代制のシステム、書類の書き方とか教えましたし。

配属されたモジュールでは木曜日から交代制の勤務に入りました。訓練なり、チームでの教育、チームリーダーとの面談とかになります。



まとめ

ざっと説明しました。ホンダにおいては製作所単位での採用になるので、トヨタやデンソーみたいに入社してから配属製作所への移動がない分は早く現場に立ちます。

モジュールによっては交代制の勤務が始まるのが、入社翌週からとか違います。

あくまでも過去2回の赴任での経験をもとに書いてますので、参考にする程度でお願いいたします。

posted by . at 10:30| Comment(0) | ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

バス通勤しているホンダ鈴鹿民への諸注意

今後の諸注意

現状(3月末日時点)においては、会社手配のバスによる通勤は1系統のみです。

エスポワール〜製作所間の運行ですね。

行きも帰りも止まってるバスに乗れば、ほぼドアtoドアな環境でした。

この先、期間工の増員が見込まれてます。レオパレス組、ビジネスホテル組の復活もありえるかもしれません。

行き先の違う帰りのバスが研修センター横に複数台止まってるというケースも充分考えられます。

行き先が複数ある場合はバスのフロントガラスに「○○行き」と表示しています。

この先、もしバスの系統が増えたらしっかりと確認すること。

さもなければ、エスポワールに帰ろうとしたのに乗り間違いで亀山送りという悲劇に遭うやもしれません。

ちなみに、2012年の数ヶ月ほど期間工が泊まってたルートインホテル亀山とエスポワールの距離は13km。

2012年から2015年にかけて使われたレオパレス華とエスポワールの距離は約7kmです。

2勤終わりの帰りのバスで乗り間違えたら・・・

私からするとメシウマですが(笑)

しっかりと確認してバスに乗り込む癖を今のうちにつけとこう。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6781888969622174"
data-ad-slot="1508363042"
data-ad-format="auto">

posted by . at 00:15| Comment(0) | ホンダ鈴鹿の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする