2014年10月31日

炭水化物地獄

とある日の寮のご飯。

・ご飯
・コンソメスープ
・コロッケ
・キャベツの千切り
ドライカレー

証拠画像↓
image.jpg

炒飯とかピラフとかご飯を加工した物の定食に大盛り券を出すとこういう悲劇になります。
中々ヘビーなめしでした。


posted by . at 20:22| ホンダ鈴鹿期間工が思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

いるの?いないの?

木でできた温かみのある壁で定評のある稲生刑務所新稲生寮。

温かみのある木の壁側の隣の住人を1ヶ月半見てないんですよね。確かにお盆までは住んでたんです。んで、盆明けの初日は工場で見ました。

10月の消防設備点検では部屋に入ってたんで退職・退寮にはなってないようです。

アレですわ。

外にもうひとつアパート借りて実質はそこを拠点にし、寮は物置きかつ自炊がしんどくなった時の食堂利用ですね。

遅刻などしたら寮長に連絡ののち寮長が部屋を訪ねてきますので遅刻などしないこと。
TLやトレーナーからの電話をきちんと受信すること、できない場合は寮長に連絡ののち(以下略)。
消防設備点検や総務の査察があっても「不在なんだなぁ」と思わせる生活感を部屋に残すスキル。
満了のときに何食わぬ顔でお世話になりました、と正規の退寮手続きをする。

これらができるのであれば寮を物置きがわりに使うのも精神衛生上いいと思うのですけど、普通に退寮手続きしてからアパートに住む方がいいとは思います。


posted by . at 12:51| ホンダ鈴鹿期間工が思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

ダークサイド

どうしても仕事についていけない、人間関係に馴染めないって人は即日から最初の契約が終了する3ヶ月で去っていきます。

仕事にある程度慣れた、人間関係もまあまあ、って2・3回契約延長した時にふと心に隙間が空いて堕ちていく人がたまにいるんですね。

正規の人でもこの落とし穴にはまり、懲戒発令でホンダ鈴鹿に名を轟かせてしまう人もいますが・・・。

ダークサイドに堕ちる時は有休の残日数と、どれだけ欠勤となっても満了金が貰えるか計算した上で堕ちましょう、ってお話でした。



posted by . at 17:38| ホンダ鈴鹿期間工が思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

天気はどうしようもない

10月6日は台風接近に伴い、1Sと平常が半日出社となりました。それで積み上がったマイナスを解消しようとライン残業が設定されました。

入社して幾分経った人ならご存知の通り、積み上がったマイナスを減らそうとすればするほど 見えない力が働いたかの如く、設備トラブル・天候不順で挽回できないのが鈴鹿クオリティというものです(笑)

今回のライン残業設定は 台風の影響を受けて結局マイナスが更に増えるフラグとしか思えないです。

出社できたものの、関東方面に直撃して部品欠品でラインストップとかかましてくることも視野に入れておきます。



我々の生殺与奪は東名、新東名、東名阪の各高速道路に委ねられてます。




posted by . at 15:59| ホンダ鈴鹿期間工が思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

F1の季節ですね

この地に赴任してから3回目のF1を迎えようとしています。

F1のときに我々期間工が取るべき行動3選

その1 鈴鹿から脱出する
土曜日の午前中までに鈴鹿から脱出し、日曜日のレース中の15:30前後かレース終了後の混雑がひと段落した21:00以降に帰ってくる。混雑をまるまる避けられるのでストレスは溜まりません。

その2 観戦する
F1で迷惑するならそれを逆手に取る。鈴鹿にいるのは3年だけ、って人は一生に一度くらいなら見に行ってもいいのでは?ただし、チケット代は期間工の日給1日〜51日分とお高い。去年行ったから今年はいいや。

その3 引きこもる
その名の通り寮から一歩も出ない。少なくとも新稲生寮・エスポ最寄りのセブンイレブンはまともではありません。過去2年のF1のときにはセブンイレブンの本部から応援が来てました。

とりあえず私からひと言↓

鈴鹿にいてまともな休日を送れると思うなよ!


posted by . at 01:29| ホンダ鈴鹿期間工が思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする